散歩して本読んでラーメンで幸せ

散歩して本読んでラーメンで幸せ

散歩したり本を読んだりしてラーメンを食べて幸せになった時のことを日記にしてます。

麺や わたる 航つけ麺 人形町駅

f:id:kumasi:20170621220147j:plain

人形町でございやす♪ 僕は人形に対して魅力や恐怖、親しみやすさや不気味な雰囲気など色々な刺激を受けます。

僕が今までみた一番怖かったホラー映画は「チャイルド・プレイ」ですが、操り人形を軸にしたパントマイマーなどを見るとすごくワクワクするのです(* ̄(エ) ̄*)b

まぁ、人形町に来たから、一匹の雄(おす)の人形に対する思いを語るというとばっちりでラーメンに興味を持ってやってきてくださったあなたのハートが僕から離れて来ているのが目にめるようなのでラーメンの話に戻しますが、人形町は美味しいラーメン店多いですよ!

以前は僕にとってめちゃくちゃ好みのお店である

kumasi.hatenablog.com

香麺処 空さんの影響で人形町が好きになり、今回も空さん目当てで来ましたが…。

f:id:kumasi:20170621221402j:plain

通し営業と勘違いしてお邪魔しちゃいました(^o^;) でも、一時は麺もスープも見直すとツイッターでつぶやかれていて、このお店の味に震えた僕としてはかなりしょんぼりしましたけど、改良されている可能性もありますし、楽しみが増えたと前向きに受け止めます(^o^)b

なので、ちょっぴり人形町の周辺を散歩していたら見つけたのが、「麺や わたる」さんであります。

f:id:kumasi:20170621221942j:plain

魔神英雄伝を思い出してしまうような屋号ですね!(古すぎて伝わらない)

感覚的にこの屋号に親しみと懐かしさを感じましたし、お腹も結構空いていたこともあり、つけ麺でもモリモリっと食べたいので早速中へ。

外観には結構ポップや紹介された雑誌の紹介などメディアなどに紹介されたら、すぐに二次利用としてお店のブランディングとして使用するあたり、商売の感覚が優れていますし、こういうお店は美味しいと一匹の雄の直感が語りかけてきます。

f:id:kumasi:20170621220155j:plain

外にある券売機のチケットを店員さんに渡すと、お水とおしぼりが! このお店のスタイルはジェントルマンだなと思う瞬間。

とりあえず、眼鏡をおいて顔を拭いてから濁った瞳と曇った眼鏡も拭いちゃおうかな? とも思いましたが、ほどほどに抑えときます。f:id:kumasi:20170621220152j:plain

卓上調味料のメンツは無難ですね。

基本的につけ麺には調味料いらないですし、このくらい揃っておけば言うことありませんし、メニューが豊富だなと眺めていると待ち時間もそんなに気になりません。

f:id:kumasi:20170621220228j:plain

あと、これはお店の外観の一部として紹介されていたお店が紹介された雑誌や、わたるさんの美味し良い食べ方や自慢の逸品のご説明といったところです。

僕としてはお店に入る前から、事前にどんな一杯が出て来るのか知ることが出来るのは素敵だと思ってます^^

f:id:kumasi:20170621220234j:plain

写真も良いけど、イラストもありですねぇ(´(ェ)`) こんな美味しそうなラーメンがやってくるのならつけ麺やめれば良かったかな? とちょっぴり心が揺れるほど美味しそうな一枚絵です。

f:id:kumasi:20170621220244j:plain

そしてやってきたのがこちら! 厚めにカットされたチャーシューにメンマにほうれん草にネギとノリと味玉という栄養バランス的に他のラーメン屋さんよりも良さげな盛り付けですね!

 

で、ラーメンのお味は…。また、お会いしましたね(*´ω`*)b と一口濃厚なつけダレに麺を浸して運んだ瞬間にそう思えた、ちまたで言う「またおま系」と言われる期待を裏切ることはしない美味しさの代表格のようなお味の一杯! でも、魚介豚骨でありながら、お野菜も長時間煮込まれているらしく、食べ進むごとに個性を感じる優しい味わいとも言えます。

ほうれん草とネギに画像だと分かりづらいのですが、塩麹に付け込まれている鶏のむな肉というサッパリ系の具材が多いので飽きが来ないで食べ切れてしまう工夫がすっごく素敵です。

f:id:kumasi:20170621220256j:plain

こちらが濃厚なつけダレですが、この粘度でいながらこのタレの量は凄まじく太っ腹だなと思いました。

これの5分の3でも十分に最後まで美味しく食べられる量のつけダレだと思いますが、せっかくのお店の気前の良さに感謝しつつ今回は麺をどっぷりつけダレに浸して贅沢に頂くことができました!(^o^) 

すごい満足感で最後まで食べることができましたが、それでもつけダレは大分余ったのでスープ割りもしてお腹ポンポンになるまで食べさせていただきました。

麺の量は僕は並盛りでお腹一杯になりましたが、ガッツリ行きたいあなたは中盛で注文しても良いかもしれませんんね! なんせつけダレも並々入れてくれる良いお店ですから^^

f:id:kumasi:20170621221907j:plain

お店の雰囲気も店員さんも穏やかな印象で接客も丁寧なので、乙女であるあなたもソロ活動でも大丈夫だと思います♪ もちろん一匹の雄だって気軽に入りやすいお店ですので、人形町にお立ち寄りの機会があればぜひ♪ ごちそうさまでした☆