散歩して本読んでラーメンで幸せ

散歩して本読んでラーメンで幸せ

散歩したり本を読んだりしてラーメンを食べて幸せになった時のことを日記にしてます。

麺や すする 特製つけ麺 今までで一番大きなお皿  水道橋店

f:id:kumasi:20171130023314j:plain

もう11月も千秋楽を迎え、もうすぐクリスマスですね(*^_^*)b(気が早い)

今年も熱いカップリングで終わらぬ千秋楽!と恋人同士で取り組みをしまくるのも本能に忠実かつうらやまけしからん素敵な時間を過ごすあたなの幸せを祈りつつ、片や今年もロンリーウルフとして牙を研ぎ続け、野生を磨きまくる生き方をする人たちにも祝福を願う季節ともいえますね。(長い) 

f:id:kumasi:20171130023501j:plain

ラーメンの前に卓上にある奇跡のラー油もパシャリ! 僕は辛いの苦手ですし、ラーメンにはお酢以外は滅多に調味料を入れることが無いので普段は利用しようとは思わないのですが、「奇跡」という前置きが好奇心に良い角度で入るので迷います。

今回はけっこう前に食べにいった水道橋にあるお店「麺や すする」さんで食べてきましけど、今まで食べに行ったお店の中でも一番盛り付けに使われていたお皿が大きかった印象を受けました! とにかく大きかったのでテーブルにおいた時のワクワク勘がたまりませんね^^

f:id:kumasi:20171130023530j:plain

それに食べ方の指南書もあるのも個人的にはポイントアップです! もちろん好きに食べさせろや! というご意見もごもっともですから、こういう読むも読まぬも自由なんだけど、できたら読んでほしいな♡という能書きの存在は大切にしたいですね。

本の目次を読むような感覚でこれからいただく一杯の物語を予想したり意識すると美味しさがちょっぴり高まる気がいつもしちゃいます。

f:id:kumasi:20171130023331j:plain

そして能書きを読みながら楽しい一時を過ごしていると思いのほか早く到着した一杯を見て驚きました!Σ(´∀`;) お皿すっごく大きくて二人前用かな? と思えるほどですごいな!って素直に思えるインパクトのある一皿です。

あと、お皿が大きいと盛り付けの自由度が高まりお店の感性を一皿に描くことができるということも再認識できる食べる前から非常に勉強になる逸品です。

f:id:kumasi:20171130023345j:plain

あとつけ汁にはレンゲの上に魚粉を添える意識の高さ! ちょっとこの魚粉の対応に頭を悩ませる楽しさを演出!

 

で、ラーメンのお味は…。なにも能書きを読まずに食べると、またおま系と言われる濃厚魚介豚骨の美味しい一杯ですし約束された高水準とい形で万人受け間違いなしと言わざるを得ない報われる努力とお客様の笑顔は確実にゲットできるお味です。

 

その基礎となる美味しさの上に、一口食べただけで想像できるほどの手間暇をかけてくれている味の染みた角煮と品のあるチャーシューとねぎにメンマと海苔。

特製を注文したことを決して後悔させないトッピングの布陣にもビリビリきます!

と言います化、つけダレなくてもトッピングの角煮やチャーシューで麺をバクバク行けてしまいそうなので美味しい料理まで望むなら特製で美味しいつけ麺望むなら普通のつけ麺の方が良いかもしれませんね。

f:id:kumasi:20171130023422j:plain

とにかくトッピングに驚かされてばかりでしたが、何気に麺の美しい盛り付けと細く刻まれたゆずの食欲を呼ぶ構成からして、どこを見つめても欠点が無い逸品かもしれません。 

基本的に甘みと旨味の豊かな一杯ですが、途中味を変えたいなと思う時に奇跡のラー油を入れると風味や辛味の後押しで最後の最後まで美味しさを楽しめるので卓上調味料のしごとぶりからしても人にもオススメしたくなる良いお店だなって思えました。

f:id:kumasi:20171130023555j:plain

ちなみにメニューはこんな感じです。

最近は特製を控えたり、トッピングをしないで食べていることが多いのですが、すするさんに関してはお腹とお財布に少しでも余裕があれば特製を注文することもオススメしたいですね(^ν^)何気に女性でもインスタ映えしますし麺の量を通常にすれば食べ切れると思いますので☆

f:id:kumasi:20171130023445j:plain

次にまた食べる機会がった時もラーメンはもちろんのこと、この角煮様を食べたいなと書いてて思い出してしまいました(^o^) とても美味しかったです。ごちそうさまでした☆ミ